2011年11月15日火曜日

試験の前のお買いもの①



独検が近づいています。

検定試験が近づくと

ついつい新しい本を

買ってしまいませんか?

多分、試験への不安がそうさせるのだと思いますが、

今回もやっぱり買ってしまいました。

Read & Think; Think French with Audio CDという本です。

フランス語
の本じゃない、

と思ったあなた。

その通りです。

ブログタイトルは

独検
べったりなのですが、

実はフランス語を初級から

独学で勉強し始めていて、

この11月は4級を受けるんです(詳細)。



辞書を引くのが面倒なのと、

文脈の中でフランス語単語たちと

出会いたいと常々思っていたので、

衝動買いしてしまいました。

仏検4級に少し力が足りないレベルの語学力なので、

ドイツ語でいえば、

独検4級レベルのこの本のぐらいの

簡単な読み物を探していたのですが、


これはちょっと想像していたよりは、

レベルが高いかも。

とは言え、私のフランス語動詞力(?)

仏検4級が目標とするところの

直説法の4時制をしっかり暗記できていれば、

これほど難しくは感じなかったかもしれないですが......

0 件のコメント:

コメントを投稿