2011年11月6日日曜日

仏検4級受けます


受かる自信がなかったので、

とりたてて書かずにいたのですが、

3年前に独検1級独検準1級

併願したときも、

ブログに書くことで

自分に鞭を打ち、

無事合格できたことを思い出し、

仏検申し込み宣言をしておくことにしました。

なんと、

仏検4級を申し込んでしまいました。

4級じゃなくて、まずは5級でしょう、

と自分で突っ込んみたくなるところです。

なぜこうなってしまったかというと、

教えて仏検先生!5級絶対合格・対策問題集をやってみたところ、

なんかいけそうな気がしてきて、

さらに、仏検公式問題集 5級〈2011年度版〉

やってみたところ、

9割ぐらいとれたので、

欲が出たんですね~。



それで、少し難しめの目標設定ということで、

4級にしてしまいました。



ところが、仏検公式問題集 4級〈2011年度版〉をやってみると、

6割ぐらいしかとれず、

かなり焦り、

大慌てで全然やっていなかった、

動詞の活用(大過去、単純過去、単純未来、命令法)を

やっています。

6割程度で合格できる独検4級とは違い、

仏検は7割強とらなければいけないんですね。

そこも誤算でした。

ただ、仏検公式問題集 4級〈2011年度版〉を見ていくと、

独検より、問題ごとの目標がはっきりしているので、

学習が進めやすい語学検定なのが助かってます。

各問題のターゲットは次のような感じです。


第一問 冠詞

第二問 代名詞

第三問 会話文の完成

第四問 動詞の活用

第五問 仏作文(単語の順番を入れ替える形式)

第六問 前置詞

第七問 イラスト選択

第八問 会話に合う日本語を選択

リスニング
第一問 イラスト選択問題

第二問 会話応答文選択

第三問 数字の聴きとり

第四問 会話に合う日本語を選択


仏検公式問題集 4級〈2011年度版〉の2巡目が

終わったところです。

7~8割とれましたが、

完全に定着していないので、

試験までにもう2~3回やるつもりです。

私の場合、文脈が活用できる、

第七・八問のような問題が得意なのですが、

これはなぜか各1点の配点です。

これに対し、覚えていなければアウトになってしまう、

第四問の動詞の活用は各2点の配点。

第五問や、第六問も1~2問は間違ってしまいそうですが、

各2点の配点なので、2問以上間違うことはできません。

かなりプレッシャーです。

でも、千里の道も一歩から。

半年ごとに1級ずつ受けて行って、

いつか英検独検仏検1級の3冠に到達できるよう、

がんばっていきます。

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜♪
    仏検4級に向けて、頑張っているご様子、すごいです♪
    ブログに書いて、自分に鞭うって、、、あはは、私もそうなんです。が、今回の仏検2級は、、、ちょっと自信なくて・・・おほほ・・・

    >いつか英検・独検・仏検1級の3冠に到達

    素敵な目標ですね!!

    今期、お互い仏検がんばりましょう!!

    返信削除
  2. kyodoさん
    遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
    2級がんばってくださいね~。
    私も4級がんばります!

    返信削除