2011年9月30日金曜日

立派な文章読解問題です


引き続きドイツ語検定5級過去問研究。

7番目の問題は

ドイツ語文の文章読解問題です。


ドイツ語文を読んで

その内容に関する質問に

一致するものを選ぶ

という、「内容一致選択」の問題ですね。


とは言え、

びっしりドイツ語文

続いているわけではなく

表のような

文字情報が箇条書式に

書かれている「長文」なのですが、

これでも立派な文章読解問題です。


2008年の場合は

ある人物の予定表を読んで、

6つの選択肢の中から、

それに合致したものを選ぶ

というスタイル。

このような「長文」は、

英検だと3級レベルで出てきますよね。

掲示や案内文などで、

「何時からなんとかが始まる」

「何時から何時までオープンしている」

といった類の

それほど難易度の高くない、

しかし立派な英文を読んで

2~3問の英文に対して、

それぞれ4択の中から英語を選択する

形式です。


ドイツ語検定5級では、

長文に対する質問はなく、

6つ並べられたドイツ語文の中から

正しいものを選ぶ必要があるわけです。


やはり独→独の言い換えなので、

それなりにハードです。

表の中の箇条書きを

ドイツ語文に言い換えているので、

多少の作文力も求められているといえます。

ここでも、ドイツ語文をどれぐらい速く読めるか、

がポイントになってくると思います。

それと単語力ですね。

やはり、多読を入門レベルから

始めてみてはどうかな、

と思うわけです。

英語であれば、英検4級レベルの人にも

読める本がたくさんあります

おなじみのシャーロックホームズハイジなど、

日本語で内容を知っているものが多いので

取り組み安いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿