2011年12月17日土曜日

ボキャビルはふざけた感じで?


テレビを見ながら、

新しいボキャビル本

目を通しました。

これはタイトルが

ちょっとふざけた感じだったので、

どうかな~とも思ったのですが、

単語数が1511語と、

フランス語検定3級

どんぴしゃで、

「全部覚えたら受かっちゃいます」

との言葉があったので、

ついつられてしまいました。

1400語と謳っていたこの前のボキャビル本

と比べると、こちら

4~5時間で目を通せてしまいます。

今回の読みとおしからすると、

知っている単語の数では、

この新しい本の方が、

多い感じです。

つまり、今の私の語彙数は

1511語入ってるボキャビル本

ほとんどカバーできて、

1400語入っているボキャビル本

7~8割ぐらいしかカバーできない!?

私の今の語彙力

フランス語検定3級レベルに

到達できているのか、いないのか。

大いなる疑問です。

まあ、昨日のボキャビルチェックは、

「○割カバーできた」といっても、

書かれている文字として認識できたという

文字レベルでのpassiveチェックでしたから、

また時間があるときに、

CDを聴いて、どれぐらいわかるか、

音レベルでのpassiveチェックもしないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿