2009年10月31日土曜日

ワードファミリー万歳!

独検準1級には語源の上で関係がある別の品詞を知らないと答えられない問題があります。

2008年の例でいうと、2番がそんな問題でした。


(1) a. Der Zug fährt um 9.30 Uhr ab.
     b. Die Abfahrt des Zugs ist um 9.30 Uhr.

“abfahrren”という動詞とつながっている名詞を

答えとして書けるかどうかが試される問題です。

“abfahren”の名詞が“Abfahrt”だと知っていれば、

とっても簡単で得点源になる問題ですよね。

準1級を受けてみようかな、と思うぐらいまで

ドイツ語に親しんできた人ならば、

多分割りとすんなりできるような気がします。

ドイツ語に親しむ中で、

なんとなくこの動詞はこんな風に名詞を作るという法則が

体の中にできていく、という感覚でしょうか。



それでも、右の本に出てきたWortfamilieのリストを
一読することは役に立ちました。

一人で思い込んでいたことがあったんですね。


例えば“gießen”の名詞は “Guß”でした。

なんとなく “Goß”のような気がしていたのですが。



別々に学習して、それまではWortfamilieだとは

思ってもみなかった単語が、言われて見れば

語源でつながっていることに気がつかされたのは、新しい発見でした。

“können”はかなり初期の段階でまなぶ単語ですが、
これの名詞は “Kunst”なんですね。

リストで再学習するまではまったく別々のものだと思っていました。

こんな再発見がとっても楽しいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿