2014年4月30日水曜日

伸びた気分になれるゴールデンウィーク <リスニング編>

語学力が伸びた気分になる方法の会話;


書きましたが、今度はリスニング編をご紹介したいと思います。

私が気に入っている方法は、DVDのうち コンパクト BOXのような

12枚ぐらい入って3~4千円のものを買って、

一気に見る方法です。

1枚のDVDではダメで、

ドラマのワン・シーズンが丸ごと入っているセットを購入します。

全部見るには12時間程度かかるわけですが、

それを一気に朝から晩まで見ます。

最初は字幕なしで、

耳と目だけで挑戦します。





12時間見続けても飽きない、

いやにならないものを選べるかどうかが鍵ですね。

次の話が気になってみてしまうようなDVDに出会えれば最高。

そうして見ても全部理解できないわけですから、

次に2回目を見ます。

その時はお好みで英語字幕をつけて。

英語を聞いてもわからないけど、

字幕を読めばわかるという形で再度12時間見続けます。

最後に日本語字幕でダメ押しの12時間。

合計36時間ぐらいDVDを見続けて

語学漬けの数日間を過ごします。

すると、かなりリスニング力が伸びた気分になります。



もちろん、語学力のレベルに応じて、

最初に日本語字幕で内容を把握して、

英語字幕で少しでも英語の理解を進めて、

最後に字幕なし、

という順番でもOK.


要は自分が伸びた気分になれるよう、

飽きないように難しすぎると感じない順番で

気軽にやることが肝。

ただし、量の確保には妥協せず、

DVD一枚、などとケチなことはせず、

ワン・シーズンを一気に見ます。


騙されたと思ってやってみてください。

かなり効きます。





1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除