2009年11月11日水曜日

ベルリンの壁崩壊20周年



11月9日、スーパードラマTVで

ビハインド・ザ・ウォール ベルリンの壁・最後の脱出

を見ました。

2009年11月9日は、

1989年11月9日から20年。

ベルリンの壁崩壊から20周年なんですね。

あれからもう20年も経ってしまったんですね。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ にほんブログ村 外国語ブログへ

ここのところ、ドイツ語の映画やドラマをよく見かけるのは、

ドイツ統一から20周年、

ベルリンの壁崩壊から20周年、

ということと、関連しているのかもしれません。

このドラマでは、一部に当時の実際の映像が使われていました。

当時の西ドイツの外相ゲンシャーが、

プラハの西独大使館に集まった東ドイツ人を

西ドイツに送る決定をしたところ。

エゴン・クレンツホーネッカーの後をついで

書記長に選ばれた当時の画像。

ギュンター・シャボウスキー が誤って

「すべての国境通過点から出国が認められる」

と発表した記者会見の様子、などなど。

20年経った今も、当時の生の映像を見ると

ワクワクしました。

懐かしい思いもこみあげてきます。

そして、あの当時には考えられなかったことですが、

今ではYouTubeで当時の映像を無料で、

何度でも見ることも出来るようになっているんですよね。


ビハインド・ザ・ウォール ベルリンの壁・最後の脱出を見て、

そんな映像を集めておこうかな、

と思いつきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿