2009年11月23日月曜日

面接試験: 最初の自己紹介から


以前に集めておいた情報に基づいて(こちら)、

面接試験の準備を始めようと思います。

英検を初めとして、語学検定筆記試験が終わったら、

すぐに面接試験の準備を始めるのが王道です。

(と、管理人は思っています。)

合格通知が来てからでは、遅い!

特に管理人の場合は、しばらくドイツ語から離れていたので、

なおさら今からはじめなくては。

昨日の独検の会場では、

「現役でバリバリドイツ語勉強してます!」

という感じのお嬢さん方を多数、お見かけしました。

昔の杵柄組(!?)に所属する管理人のような人間が、

そういう現役組のお嬢さん方の中で、

面接試験でそれなりの評価をいただくには、

それなりの準備をしなくてはなりません。

[独検] ブログ村キーワード

というわけで、面接試験の最初にやり取りされる、

自己紹介に関する基本的な質問を整理しておきます。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ にほんブログ村 外国語ブログへ

お名前は?

お住まいは?
 
→どんな町ですか?

→どれぐらい住んでいますか?

→試験会場までどれぐらいかかりましたか?

お仕事は?

→仕事の具体的な中身は?

ドイツに行ったことがありますか。

→どこですか?

→どんな町ですか?

趣味は?

→何年ぐらい?

思いつくのは、こんな感じでしょうか。

ためしに答えの部分をドイツ語で言ってみると、

2~3分ぐらいかかりました。

答えだけで5分間分になるよう、

準備しておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿