2011年8月6日土曜日

トピックごとにレベル分けされてます

お気に入りのボキャビル本では、

ドイツ語がさまざまなトピックに分類されていて、

そのトピック数が充実している、

というお話は、前にしたかと思うのですが、

さらにいい点がもう一つあります。

それは、トピックごとに単語がレベル分けされているところです。

一つのトピックごとに、基本的な単語群と、

その上を行く単語群に分けられていて、

上のレベルの単語はグレイの背景色がかかっています。




例えばTrade and Serviceのトピックでは、

Wirtschaft, Import, Exportなどの基本的な単語群の後ろに、

Aufschwung, Nachfrage, Herkunftなどの単語群が続きます。

ここにはwirtschaftlich, importieren, exportierenなどの

基本的な単語群で紹介された語の派生語も含まれています。


こうして左右にドイツ語英語

並列した単語集を眺めていると、

英語の母国語話者なら

ドイツ語として改めて覚える必要が

ないような単語がたくさんあるな~

とつくづく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿