2011年8月12日金曜日

ありがたい円高・・・


輸出に苦労されている日本企業には

申し訳ないですが、

個人としては、円高がとってもありがたいです。

円高というよりはドル安だそうですが、

いずれにしても洋書がとても安く感じます。

こういう時期に海外モノをまとめて

買っておくのが賢いんでしょうね。


電力会社さんは原発の再開が

どんどん困難になっていますから、

火力発電用の石油買いのチャンス

なんではないか、とか思います。

そうしてくれれば、後々、

「原発休止に伴う電力値上げのお願い」

なんて案内が

秋~冬にかけて届くような心配も

なくなるのではないかと....



まあ、そういう人様の話は置いておいて、

個人レベルでは、

とりわけ今年海外旅行に行かない、

管理人のようなヒトにとっては、

やっぱり洋書です。

ドイツ語中・上級単語力増強には

ABC der schwachen VerbenABC der starken Verben

がまとめて手元にあると、便利です。

例えば、kommenという初級のドイツ語単語ですが、

それに

ab-

an-...

とさまざまな接頭辞がつくことで、

意味が違っていくことはご承知の通りです。

ドイツ語第二外国語として学ぶ

多くのDeutschlernendeにとって

紛らわしくやっかいですよね。

それでこれらの本の登場というわけです。

例えば

abkommenに対しては

Ich kann morgen nicht abkommen.

という例文があり、意味として

Ich kann mich nicht frei machen.

という短くも適切な別のドイツ語の言い換えが添えられています。

日本語で覚えるより、よっぽどイメージしやすく、

従って、頭に入りやすいんですね。

ドイツ語中・上級の方には是非おススメです。




0 件のコメント:

コメントを投稿