2012年7月10日火曜日

泥棒の髪の毛

最近、ボキャビルにはまってます。

正確には、ボキャビル例文にはまっています。

今日はこの例文に笑いました。

“Der Einbrecher trug lange Harre.”

(The burglar had long hair.)

<この本の 17ページより>


das Haarの例文です。

おかしくないですか?

例文はもちろん文法的に正しいのですが、

笑っちゃいます。
 




でも友人は全然笑ってくれないんです。


どうしてかな~と考えてみたろころ、

Haarの例文として

自分だったら絶対に思いつかないようなものだからですね。


笑うと言っても、その発想の豊かさに

関心しての笑いです。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

私だったら、

Haarで文を作れと言われても、

Er hat rote Haare.

ぐらいの単純なものしか思い浮かびません。

この本は侮れませんね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿