2013年4月18日木曜日

独→独の言い換え

ドイツ語検定二級の第三問は、

ドイツ語からドイツ語への言い換えです。

四択問題ではないので、

スペルの習熟が必要になってきます。

独→独の言い換えは、

急にできるようになるのは無理ですから、

であったドイツ語

別のドイツ語で言ってみる

という練習を常日頃から

意識してやっておく必要があります。


独独辞典 を引いてみるようにするのも

いいかもしれません。





でもドイツ語検定二級

目指しているレベルだと、



独独辞典 を引いても、

そのドイツ語の説明がわからない、

ということになるのではないでしょうか。


この本 のようなドイツ語だけで構成されている

ドイツ語テキストを使って勉強してきた人は、


言い換えは案外得意だと思います。

知らない内に身についているものが多いですね。

私のレッスンでは

そういう意味もあって、

ドイツ語オンリーのドイツ語テキストを使ってます。


日本語で説明してあるドイツ語テキストで勉強してきた方は、

簡単なレベルのドイツ語オンリーのドイツ語テキストを

読み通して見るのもおススメです。

トピックは簡単で、

日本語で説明してあるドイツ語テキストで

既習済みのものが多いですから、

すごくよくわかって、楽しく感じながら、

独→独の言い換え練習を知らない間にすることになります。




まあ、でもそんな面倒なことは

ドイツ語検定二級だけを

目指しているのならばしないでしょう。

留学やドイツ滞在の予定がある、

ドイツ語検定一級などさらに上の級を目指している、

という方なら、ちょっとだけやってみようかな、

と思われた方もいるかもしれません。

私がドイツ語オンリーのドイツ語テキストを使うのは、

こうした後々のことを考えると、

最初は回り道のように見えて、

結局は近道だからです。

でも、独学ならばドイツ語オンリーのドイツ語テキストはきついですよね。

やはりレッスン前提になってきてしまいます。

そこが難点かな。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿