2011年12月10日土曜日

自責の念から、ドイツ語のことも。

ドイツ語検定をタイトルにしているにもかかわらず、

フランス語検定の話ばかりして恐縮に思う、このごろ。



「ドイチェヴェレでフランス語」

「BBCでフランス語」などという記事が、

にほんブログ村にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へのランキングで

先週来、注目記事の上位に

並ばせていただいたりしているのを見ると、

「もっとドイツ語の記事を

書かなければならないのではないか」

という自責の念に駆られます。

ドイチェヴェレドイツの放送局ですから、

もちろんドイツ語を勉強できる

オンライン放送もあります。

Mission Berlinというのが、

初心者用のものです。

ただ、これは私自身、まだ聴いていないので、

聴いてから報告しますね。

ドイツ語検定準1級1級にお勧めなのは、

ゆっくり話してくれるニュース番組です。

でも私が個人的に好きなのは、

このオンラインビデオのシリーズです。

いろいろなテーマが

取り上げられているので楽しいですし、

画像もあるのでいいですよね。

最近のマイブームは、

このDie Bundeskanzlerin im Netz です。

私はメルケル首相が、

シュミット元首相の次ぐらいに好きなので。


このビデオシリーズは、

例えばこれのように、

スクリプトと理解度を試す

小テストも用意されています。

ドイチェヴェレ万歳!

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    秋の準一級筆記試験に無事合格した者です。
    今から一月の口頭試験が不安でなりません…自己紹介と写真の説明、という形式は分かっているのですが、よろしければご自身の体験を少しお聞かせ頂けると助かります!

    失礼いたしました。

    返信削除
  2. 遅れてすみません。準一級合格おめでとうございます。1級と一緒に受けたので記憶が定かではないのですが、2008年度のような絵の解説ではなかっと思います。自己紹介のようなものもなく、いきなり課題でした。民主党の政権交代があった年だったので、その話と日本人とドイツ人との政治的関心の比較を話した記憶があります。まだ、時間があるので毎日独り言でも声に出して練習するのがいいかと思います。

    返信削除
  3. ありがとうございます。

    政治の話…!どうもその分野には疎いので、とりあえずドイツのニュースを一通りチェックしつつ自分の考えをドイツ語で声に出して表す訓練をしておきます。
    アドバイスをありがとうございました。頑張ります!

    返信削除