2011年12月19日月曜日

あの人はDDRで教育をうけたんですね。

あの人が亡くなりました。

2日前のことだそうですね。

ドイツの新聞でもたくさんの記事が出ています。

その中で、目を引いたのが、

“Ausgebildet wurde er in der DDR – als "Wirtschaftsexperte". ”

原典

との記述。

そうか。

金正日氏は東ドイツ

大学に行ったんだ~。

フンボルト大学でしょうか。

それとも、「経済専門家」というからには、

Wirtschaftshochschuleに行ったのでしょうか。

確かそんな名前だと思うのですが、

DDR時代には確か経済の専科大学が

あったような記憶があります。

いずれにせよ、ドイツにも

ちょっぴり縁がある人だったんですね。

息子たちはスイスで高校に行っていましたね。

息子たちの時代には、東ドイツ

西ドイツに統一されちゃったからでしょうかね。

いずれにせよ、

日本にとっては、困ったことになりました。

今年の大震災&原発事故、

来年は北朝鮮がらみの不幸、

なんてことになららいことだけを

祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿