2009年10月28日水曜日

ベーシック・インカムの本が課題に


 GDSというドイツ語検定試験をご存知ですか。

管理人は昔、KDSというドイツ語検定試験には、

ラッキーにも合格しているのですが、

GDSは一生縁がないだろうと思っていたので、

受ける気もなかったのです。

でも、独語検定準1級1級の準備のために、

久しぶりにドイツ語を勉強していると、

いつかGDSに挑戦してみようかな~という気にもなってきました。

それで、ゲーテ・インスティチュートのホームページで、

課題本のリストをちょっとのぞいてみました。

2010年の経済の課題に、

Werner, Götz W.
Einkommen für alle
Bastei Lübbe
ISBN 978-3-404-60607-8
€ 8,95

という本が入っているのでびっくりしました。

以前新聞でベーシック・インカムという新しいアイディアについて読んだことがあったのですが、

それについての本が課題に入っているとは。

これは、

『すべての人にベーシック・インカムを―基本的人権としての所得保障について

という題名で日本語訳も出ているようです。

受験するかどうかは別にして、読んでみたい本ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿