2009年10月16日金曜日

和文独訳があるとは!

こういうわけで、1級和文独訳があるのを知らなかったんですね。


今日になって『独検過去問題集2009年版2級・準1級・1級』を調べてみると、

7問目にしっかり和文独訳がありました。

20点の配点に対して、2008年の平均はたったの6.67点。

皆さん、かなりてこずった様子がよ~く現れている点数ではありませんか?

それもそのはず。

内田樹『寝ながら学べる構造主義』という文春新書からの抜粋を訳す、

という難題(?!)なのですから。

読点と引用のかぎ括弧が多い日本語の文章です。

内容も、日本語話者と英語話者の間の異文化コミュニケーションというか、

言語の背景にある文化を知らないと、うまく外国人と意思を通じることはできませんね、

ということを納得させるための文章なので、

簡単ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿